2017.03.27 Mon

『人生フルーツ』を夫婦で観て、これからの暮らしを考える


冷たい雨の降る日曜日
主人と『人生フルーツ』観てきました。

東海テレビドキュメンタリー劇場の第10弾。
たま~に入る 樹木希林さんのナレーションがとってもイイ感じです

DSC_6624.jpg

建築家だったご主人(90歳)と奥様(87歳)の当たり前の日常を描いているのですが

雑木林に囲まれた おじいさんの設計した自邸
自分達で育てた野菜や果実から作られる食事

ル・コルヴィジェの言葉 「家は暮らしの宝石箱でなくてはならない」をもじり
まるで「宝石箱のような暮らし」がありました💛

ただ淡々と生活風景を映してるだけなのに、そこにはふたりがコツコツ丁寧に作りあげてきた「豊かな暮らし」があります

私が思わず涙してしまったのは、おじいさんの亡骸に話しかけるおばあさんの言葉
『ひとりで淋しいだろうけど、元気で待っててね・・・』

元気で??
亡くなっている人に・・・・・

おじいさん亡き後も、侘しいと言いながらもキチンとした毎日をおくるおばあさん
毎朝、おじいさんのご遺影に陰膳を欠かさないおばあさん

いつも朝食は、「おじいさんは和食」で「おばあさんは洋食」だったから、
陰膳にも自分の食べない和食をちゃんと作って捧げてた(。pω-。)

この映画、退職した主人と一緒に観られてよかった。
これからの老後「暮らしかた」を話し合ういい機会になりました。


ところで話は変わりますが、「ジャック&ベティ」の最近の集客は半端なく・・
1時間以上前にチケットを購入して、整理券番号38番

整理券ゲットしてからランチとお茶し、劇場に戻ればこの寒いのに人だかりが・・・
会場してみたら、満員御礼で補助席まで出るありさまw(゚o゚)w

これも支配人たちがコツコツ頑張った結果ですね💛
スゴイぞ~~!!!「ジャック&ベティ」 これからもコツコツだ~~!!!

↓ 参加してます クリックしてね (つω-`。)
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
Category: 💛映画のこと Comments (0)
2017.03.26 Sun

テーマは『春』 のコーディネート


昨日、草径庵さんで開催された「本の会」
今回のテーマは『春』

紹介する本はさておき、せっかくならと春をイメージしてコーディネート(´pωq`)

DSC_6596.jpg

白地に花模様の紬の小紋
綿格子のふっくら軽~い名古屋帯
帯揚と帯締は水色で統一

DSC_6610.jpg

タンポポみたいは小花が全体に散りばめ織られてます
春が近づくと着たくなる大好きな一枚

年齢的にちょっと可愛らし過ぎかなぁ・・とも思うけど、地色が白だと案外OK
な~んて、思ってるのは自分だけかな (〃ノωノ)

DSC_6605.jpg

今回紹介された本たちを一堂に。
10人十色・・・さまざまなジャンルの本がありました
本の話から、音楽や映画、そして記念館の話にも広がり、なかなか興味深い時間

私は萩原朔太郎さんの詩集「青猫」から「春の感情」をご紹介
菌が静かにジワジワと自分の内側で広がっていく様を想像し、ちょっと鬱々したところが好き

16時から始まる「本の会」
まだ外は明るくて、ずいぶんと陽が長くなりました
春ですね~~



 参加してます。クリックしてくれるとうれしい (*ノェノ)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
Category: 💛本のこと Comments (0)
2017.03.25 Sat

着物の処分、難航中


主人がゴルフで留守のうちにと 早朝から断捨離続行!!
着物がリビングを占領中デス

DSC_6577.jpg

↓ この3枚はあっさり断捨離GO!!
ピンクや赤ですもの・・・(〃ノωノ)

DSC_6580.jpg

桜色の付け下げはずぅっと前に、丸洗いに出して、それから着用なし(ノ_<)
よく似た桜色の色無地があるから処分組へ。

真っ赤のレインコートは一度も着たことなし・゚・(つД`)・゚・
これからも着ることないだろうから処分。

柔らかくて着心地よく大好きな梅模様の長襦袢は、使い過ぎて形崩れしちゃった・・
これは思い切ってゴミに・・・。

DSC_6589.jpg

昨年夏、今年こそは着よう!と思って、結局着なかった「濃緑色にツバメの紗」
そして、自分で見立てた「矢絣の夏用小紋(ポリ)」

色が似合わなかったり、ポリはやっぱり暑くて・・と、出番のないモノたち
これらも処分組。

DSC_6586.jpg

こちらの2枚は悩ましいところ
お茶の稽古で活躍した「梅の小紋」に「菊の小紋」
色がどうも似合わず、顔映りが良くないけど、どちらも好きな着物

滅多に着る機会のない 付け下げや訪問着はもったいなくて今回処分ならず
登場する機会のない場所を取る袋帯もしかり。
あ~~ぁ、またおケチなワタシが・・・

着物の処分は想像以上に難しいわ
それぞれに思い出もあるから、ね(;_;)

処分する着物と帯は近日中に「スピ買い」に電話しようと思ってます。
その前に、心当たりの人に貰ってくれるか聞いてみようかな。
活用してくれるとうれしいな💛

 参加してます。クリックしてくれるとうれしい (*ノェノ)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


Category: 💛着物のこと Comments (0)
2017.03.24 Fri

物欲も有るうちが 花


主人の実家の遺品整理をしていて、あまりのモノの多さに愕然((((;゚Д゚)))))))
モノは要らない!!!って気にさせられました。
義理の両親の最後の教えかな?(自虐的~~)

まずは衣類から!と自宅の断捨離決行中デス

まだ若かった20代の頃、オシャレがしたくて、とっかえひっかえ毎日違うファッションに身を包み
最新の服やアクセサリー・・・欲しいモノがいっぱい!!! 物欲の塊だったワタシ

『欲しいものがあり過ぎて困る~~!!!』って、会社で話してたら

『物欲も有るうちが 花』

50代の先輩がこう言った。

あの頃はその本当の意味がわかってなかった
いま、その先輩と同じ年頃になって、よ~~~くわかる。

物欲は無くなるのだ・・・・
有るうちはまだ若い!!!ってことなのだ・・・。
そして私はもう若くない・・ (´д⊂)

ファッション雑誌を見なくなったのはいつからだろう・・・
流行を気にしなくなったのはいつから・・・?

オシャレな青山に勤めてるっていうのに、自宅と同じ普段着のジーンズ&セーター姿で行けちゃってるワタシ(。-_-。)
結局私の好きなモノって、幼い子供の頃からちっとも変わっていなくて、クローゼットには似たようなモノばかり・・

まだまだ物欲が全く無いわけではないし、ミニマリストみたくストイックにするつもりもないけれど
この断捨離が終わったら、モノを増やさないようにしよう・・・
続けて減らす努力をしていこう・・・

着物の整理の前に、決意を新たにするのであります( ̄^ ̄)ゞ

DSC_1748.jpg

 参加してます。クリックしてくれるとうれしい (*ノェノ)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



Category: 💛大切なこと・もの Comments (0)
2017.03.23 Thu

帯の処分で悩むおケチな私


昨日の続き・・

おにぎりをパクつき、午後からは帯を選別
2年前に帯を大量処分したので、そんなに数はないはず・・

でも、洋服の時と違い、ペースがめっきりダウン(ノ_<)
やっぱり着物関係の処分は難しい~~~

帯に加え、襦袢1枚と右下のピンクの羽織も処分組へ

DSC_6570.jpg

母や義母からもらったモノや、初めて自分で購入したモノなど
思い入れがある分ツライ作業となりました・・

下↓の4つの帯は処分する決心がつかず、悩ましいところ

DSC_6572.jpg

ほとんど締めていない帯ばかりで惜しい気がするのだ
とは言え、今後 はたして使うのかぁ??

あ~~~おケチな私。
結局2枚は温存することに

そして
処分するといっても、洋服と違い やはりゴミにはできないよ~~。゚(゚´Д`゚)゚。

自分でヤフオクすることも考えたけど、時間と労力を鑑み二束三文でもリサイクル業者に任せることに。
業者さんはこれから調べますぅ~

タンスやクローゼットは少し隙間が出来たけど、処分するモノの山が出来ました |ω・`)

ここまでで疲れちゃったので、着物はまた今度。
着物生活はもちろん続けるけれど、今後は少数精鋭(?)でいくのだ~

 参加してます。クリックしてくれるとうれしい (*ノェノ)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村










Category: 💛着物のこと Comments (0)